スポンサードリンク

2007/08/06

Yahoo!からのアクセスが急激に落ちた理由

以前、Yahoo!新検索アルゴリズムで上位表示されない原因という題で私が運営しているアフィリエイトサイトへのYahoo!からのアクセスが急激に減少したことを報告しましたが、どうやらペナルティだったようです。

結果的には、やむなくURLを移転することで新URL側には以前のようにYahoo!からの大量のアクセスが復活したのですが、恐ろしい。月5000程度あったアクセスが、ペナルティ後は月100件程度、それもかなりニッチなキーワード(検索結果に表示されるサイト数が100とか)でないとアクセスされないという状況になってしまったのです。

原因は、自分で運営しているYomi-Search!系のすべてのカテゴリページから目的のサイトへリンクを張ったことです。すべてのカテゴリページがどの程度かというと、3000程度。一瞬にして3000もの被リンクが増えたら個人サイトでは明らかにおかしい!そりゃそうですね。というわけで、Yomi-Search!を運営している方へ、カテゴリページからのリンクはやめたほうがいいです。

ちなみに、これによる嬉しい副作用として、Googleからのアクセスがこの間3倍くらいに増えていました。Googleでは被リンクの短期間の大量増加はペナルティとは判定しないようです。元々Yahoo!からのアクセスがほとんどなくてGoogleオンリーのサイトであれば、逆にリンクを張るのがよい結果になるわけです。

Yomi-Search!といっていましたが、私が運営しているのはこちらです。

- ディレクトリ型リンク集 Free Directory

ご希望の方がいらっしゃればご連絡いただければすべてのカテゴリページからリンクいたしますので。

ラベル: , ,

|
スポンサードリンク

2 件のコメント:

Anonymous 匿名 さんは書きました...

Hertytymn
afof

6:31 午前  
Anonymous 匿名 さんは書きました...

gvvbnvnffhf прим?тивне ушу

6:14 午後  

コメントを投稿

<< ホーム